ちょうど一年前に日焼け止めの記事を書いていて
その時に候補としてあげていた商品です。
去年はまだ、置いている店舗は少なかったように思いますが
あらゆるドラッグストアで目にするようになりました。
MADE IN JAPANです。


リップスティックや、スティックのりのような形状です。
ローラーをスライドさせて適量を出し、直に塗ります。

腕や脚は、塗る面積も多いので
日焼け止めのジェルやクリームを塗ることが多いです。
※後ほど今年の日焼け止め事情を記録します。

でも、出先での塗り直しが
面倒、手や服が汚れる、塗り忘れる・・・

そして、
何でも使えるわけではないんだよね
私は日焼け止めでかぶれてしまったことが多々あるので
肌に合わなかった場合、を思うと気軽に手を出せません。
でもこの商品は
「1歳からOK せっけん落ち SPF50+ PA++++ UV耐水性★★」
・・・1歳のつもりでこれを選ぶ私。

バブーちゃん扱いしてちょうだい・・・
顔(メイク下地)、首、腕、全部別の日焼け止めだったりします。
特に首!
私は首が呪われているので(?)
ここをミスると皮膚科行きです・・・!
だがしかし、1歳の赤ちゃんでも大丈夫なら
この、首の皮膚がやたらと弱いお母ちゃんでも大丈夫だろうと!

神様っ、
ももんがの首を護って・・・

・・・
結果、ノーダメージです。
地域のごみ拾いでつい先日2時間ほど外で作業しましたが
首も手の甲もうなじも日焼けせず、荒れることもなく。
本当に塗れているのかと思うくらいにさらさらなので
髪や衣服も気にならず、快適です。
塗り忘れがちな足首や、サンダル焼けにも良いと思います。
うるおい守るアルブチン、コラーゲン、ヒアルロン酸配合なのもうれしいですね。
——————
これを書いている今日はお休みで家から一歩も出る気がありませんので
すっぴん顔面にゴリゴリ塗りたくりましたが
これもまた手が汚れず、快適で。
dry-touch UV stickとあるように、べたつきがなくて、軽いです。
お値段はそこまで安価なわけではないものの(税込1,870円)
他社のスティック型もこのぐらいの価格帯な気がします。
肌へのやさしさ、持ち運びやすさ、使用感、落としやすさを考えると
かなりお買い得だと感じます。
あくまでも私個人の感想にはなりますが
敏感肌ゆえに夏が怖い方に、何か役立つ情報のひとつになれれば幸いです。

大汗かく時期になったらまた、
現況報告するね
余談ですが、この石澤研究所さん
私の中では非常に好感度の高いメーカーさんです。
かつて中学生頃からコスメや美容に関心を持ち始め
当時は美容情報誌を読みまくっていました。
そこで、バイト代で買えそうな価格帯の評判のスキンケアアイテムが掲載されていて
胸ときめかせたものです。
ははぎく水おしろいという、
肌が弱い方でも使える、油分ゼロで界面活性剤不使用の水おしろいがあって、2006年に販売終了したのに
愛用者の声で再販してくれるようになった話もすごく素敵なのです。
(毛穴撫子、&nail、透明白肌など、
もしかしたら普段、目にしているかもしれません)
にほんブログ村






